新田の喪主になったらおまかせガイド

2018年04月10日

斎場選びというのはどのように考えるべきか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斎場の選び方というのはなかなか難しいと思うかもしれませんが実際にはそんなことはなく、大抵の人は自宅から近いからとかそのような理由で選んだりします。それが悪いことであるのか、といえばまったくそんなことはなく、近くであれば何かといきやすいですから、それは間違いなくメリットといえるでしょう。

何度も往復することになりますから、その点はかなり評価されるべきことになります。そもそも家の近くにそんなに多くの斎場がないという人のほうが多いです。かなり需要がかぶることになりますから、競争をすることが難しく、そこまで多くの件数があるわけではないとなりますから選択肢がほぼない、という人のほうが多いでしょう。

斎場はいくらかかるのかということも色々とあるわけですが、安ければよくないということもありませんし、高いとよいというわけでもないです。大事なのはほぼ広さであるといえるでしょう。何人参列してくれるのか、ということによってかなり大きく違うことになります。

はっきりいって、相当にここで選択ミスをする人が多いです。ここをミスしてしまうと大きすぎる、或いは小さすぎて人が入らないと言うことになってしまうのでよく考えましょう。